付き合いたてなのに別れたい理由【付き合いたての恋人と喧嘩になりやすい理由】

付き合いたてなのに別れたい理由

恋人になってからの変化

付き合いたてなのに別れたい理由1つ目は、恋人になってからの変化に戸惑うからです。友達から恋人の関係に変わると、距離感がより一層縮まります。なんとなく友達のときとは違って、頻繁に会ったり、電話も毎日しないといけないと思うようになります。負担や義務感が強くなります。

友達のときと比べてしまうと喧嘩にも発展しやすいです。喧嘩をするのは仕方のないことですが、付き合いたてなので喧嘩をするとそのまま仲直りせず別れてしまうこともあると思います。

独りが長い

付き合いたてなのに別れたい理由2つ目は、独りが長いです。恋人が居ない間は自由にお金も使えて、好きなように過ごすことができます。独りの期間が長いとそれが当たり前で自分自身の生活リズムになります。恋人がほしいと思い、恋人が出来たとしても、独りの期間が長いとなかなか難しいと思います。

今まで自由に使っていたお金や時間がすべて恋人中心に回っていくからです。自分自身のほしいものに使っていたお金がデート代で消えたり、休みの日の自由な時間が恋人の時間になったりと180度生活リズム、生活習慣が変わります。

感情の面でいうと、独りの期間が長い人は束縛されるととてもストレスに感じます。恋人が何を考えているのかわからない、何をしたいのかわからないときが多いので、考えるのもストレスになってしまいます。別れたいと思っても、振る側より振れらる側になると思います。

前の恋人と比較

付き合いたてなのに別れたい理由3つ目は、前の恋人と比較です。人はどうしても比べてしまう生き物です。前の恋人とどういった経緯で別れたかにもよりますが、前の恋人の方がよかったと思ってしまう人も中にはいます。

そのとき、最初は自分自身を騙し、自分自身に言い聞かそうとしますが、次第と自分自身のこともわからないといった精神的に悪循環な状態になってしまいます。

恋人になった途端冷める

付き合いたてなのに別れたい理由4つ目は、恋人になった途端冷めるです。中には、片思い中が一番盛り上がり、両想いになった途端冷めてしまう人がいます。理由はわからないですが、片思い中はとても好きだったのに冷めてしまうと、どうでも良くなり別れたいと思うものです。振る言葉をずっと考えてしまう傾向があります。

体を重ねたあと

付き合いたてなのに別れたい理由5つ目は、体を重ねたあとです。人は体を重ねたあとを重視します。重ねたあとが一番愛を感じることができる瞬間なのでです。すぐ寝てしまったり、終わったあとそっけないと感じてしまったとき、体だけを求められていると勘違いしてしまいます。

重ねたことで安心する気持ちもわからないこともありませんが、人は少なくとも愛を求めます。おもろかにしてしまうと、一番別れたい原因にもなります。体を重ねる行為はお互いの欲を満たすだけのものではありません。お互いをより深く知るための大事な時間です。

体を重ねたあとが原因で別れを切り出すとき、振る側は勇気が必要です。普段からの恋人の振る舞い方を見て愛が感じられるかどうか判断してもいいかもしれません。

付き合いたてで別れたい人が考えるべきこと4つ

本当に好きかどうか

付き合いたてで別れたい人が考えるべきこと1つ目は、本当に好きかどうかです。ふとした時に本当にこの人が好きなんだろうかと疑問に思うときがあると思います。この人のどこに惹かれたのだろう、何で付き合ってるのだろうと自分自身に問い質すようになります。理由が分からなければ、一度距離を置いてみることも大事です。

スマホを触る

付き合いたてで別れたい人が考えるべきこと2つ目は、スマホを触るです。付き合う前は相手のことを思ってスマホを触らずに二人の時間を意識的に過ごしますが、付き合ってからは一緒にいる時間も長くなるのでスマホを触る機会も多くなります。

LINEぐらいはいいかもしれませんが、一緒に居るときに動画を見たり、スマホゲームをし出すと相手に不愉快な思いをさせてしまいます。

言葉遣い

付き合いたてで別れたい人が考えるべきこと3つ目は、言葉遣いです。店員さんに対する言葉遣いや運転中にとっさに出てしまう言葉遣いが悪いと人は冷めてしまいます。食事のとき、店員さんに喧嘩腰で注文している姿を見ると付き合っていることが恥ずかしくなったり、周りの人からの視線でいたたまれない気持ちになります。

付き合う前はお互い、遠慮し合っているので言葉遣いもそこまで気になることはないかもしれませんが、恋人関係になると距離感が近くなるので素が出てきます。素が出るのは良いことですが、付き合う前とあまりにもギャップが違いすぎると冷めてしまうと同時に恐怖心も抱きます。別れたいと思うきっかけにもなってしまいます。

浪費癖

付き合いたてで別れたい人が考えるべきこと4つ目は、浪費癖です。浪費癖がある人とは、付き合っても先を見越したお付き合いはできません。付き合う前は相手の懐事情も知りませんし、浪費癖もわからない状態です。

付き合ってから浪費癖があるとわかると、誰かから借金をするかもしれない、お金を貸してと言われるかもしれないといった思考が働きます。別れたいと思うより、別れるための行動を取られてしまいます。お金は人間関係をも変えてしまうものです。いくら恋人なのでといって貸す義理はありません。

お金に対する価値観はそれぞれ違いますが、お金に対する考え方にはお互い向き合わなければなりません。浪費癖の心理と特徴をこちらの記事で説明されていますので、参考にしてみてください。

付き合いたての恋人と喧嘩になりやすい理由

価値観のズレ

付き合いたての恋人と喧嘩になりやすい理由1つ目は、価値観のズレです。例をあげると会う頻度、連絡の回数など価値観のズレで喧嘩に発展するときがあります。その時、連絡をくれないと浮気をしているのかもしれないなどと考えます。相手を疑う、相手から疑われるということは信用ができない、信用されてないのと同じことです。

そうなってしまうと信用を得られることは難しいと思います。付き合う前にある程度の約束事を決めていれば、喧嘩は回避できます。最低一日に1回は電話をする、週1回は必ず会うなど、できる範囲内で約束事を決めることは大事なことです。

友達といる方が楽しそう

付き合いたての恋人と喧嘩になりやすい理由2つ目は、友達といる方が楽しそうです。恋人からすると自分自身といるより友達といる方が楽しそうに思えてしまうと複雑な気持ちになります。友達と恋人の関係性は全然違うので比べるものではありませんが、寂しく思うのは仕方ありません。

恋人が楽しそうにしていることは嬉しいことですが、振る舞い方によっては理解することに時間がかかるときがあるかもしれません。

返事が曖昧

付き合いたての恋人と喧嘩になりやすい理由3つ目は、返事が曖昧です。一緒にいる時間が増えたり、相手の性格も知っていけば自分自身の考えも言えるようになります。付き合いたてはお互い遠慮し合ってる部分がありますのではっきり返答をすることが難しいのかもしれません。

なので、どこに行きたいか聞いてもどこでもいいなど曖昧な返事しか出来ないのかもしれません。相手からしたらイライラするかもしれませんが、時間が解決してくれます。お互い意見を言い合える関係を築き上げていきましょう。

付き合いたての恋人と別れないほうがいい理由3つ

恋人の良さに気付けていない

付き合いたての恋人と別れない方がいい理由1つ目は、恋人の良さに気付けていないです。例をあげると、付き合いたてで喧嘩をして別れたいと思ってもすぐ振る行動に出るのは良くないと思います。付き合いたては相手の良い所、悪い所なんて簡単には分かりません。これから恋人の良さが見えてくる段階です。

喧嘩になる要因は色々で、自分自身の中で許せないことをされたとしましょう。しかし、相手のマイナス部分がそれ以上にプラスの部分がこれから見えてくるかもしれません。一時の感情で別れを切り出すのは良くないと思います。

その人以外いない

付き合いたての恋人と別れない方がいい理由2つ目は、その人以外いないです。少なくとも自分自身が今置かれている環境、考え方、性格など全てを受け入れて傍に居てくれているのが今の恋人です。そういう人に対して、別れたい思考、振る行動は良くありません。

今の自分自身を見てくれている人というのは、今の自分自身の良さも教えてくれているということであり、自分自身がどういう言動で相手が喜んでくれるかも気づかせてくれます。付き合いたてで別れるのは勿体無いです。

ドキドキな感情

付き合いたての恋人と別れない方がいい理由3つ目は、ドキドキな感情です。付き合いたてでしか味わえない感情があります。次会えるのはいつだろう、連絡が待ち遠しい、待ち時間のドキドキなど付き合いたてなのでこそ初々しさがあります。相手のことを想うだけで幸せになれます。

長く付き合っていくうちに気持ちが落ち着くカップルも中にはいるかもしれません。しかしそれは、月日が流れていくことによって恋から愛情に変わるからです。嫌いな部分はあっても別れたいという感情が芽生えることはないと思います。

恋人がかまってくれなくて寂しい気持ちを癒す方法3つ

趣味に没頭する

恋人がかまってくれなくて寂しい気持ちを癒す方法1つ目は、趣味に没頭するです。自分自身の趣味で寂しい気持ちを癒すのもいい方法と思います。趣味は人それぞれ違いますが、ゲームやアニメなど一つに集中できるものは寂しさを紛らわせてくれます。

友達とお出かけ

友達と食事したり買い物をするなど十分な癒し効果があります。友達と出かけることによって気分転換になります。一人でいるとマイナス思考になり気分が落ち込みやすいですが、誰かといると楽しい気持ちに自然と変えられます。

曲を聴く

恋人がかまってくれなくて寂しい気持ちを癒す方法3つ目は、曲を聴くことです。曲には人の心を癒す効果があります。自分自身の好きなアーティストを聴くのも癒す方法の一つですが、気持ちを落ち着かせるクラシックなども聴くと良いと思います。