話が噛み合わない原因8選!!【話が噛み合わない人の特徴、対処法】


話が噛み合わない人の特徴

人の話を聞かない

話が噛み合わない人は、人の話を最後まで聞きません。
その為、会話が徐々に噛み合っていかなくなるときがあります。

基本的に人の話を聞いている様で聞いていないという特徴があります。
こういう人は人の話を最後まで聞くという我慢が出来ないという事でもあるのです。

自分が話したくてうずうずしてしまうため、最後まで人の話を聞かず、人がまだ話しているのに上から被せて話しだしてしまう傾向が強いです。

自分の話ばかり

さらに話が噛み合わない人には、自分の話ばかりするという特徴もあります。
相手の話はさして聞かず、とにかく自分の話を聞いて欲しくて仕方がないのです。

その為、最後まで人の話はきかず、早く喋りたくて仕方がなくなってしまいます。
結果、相手に話をさせず自分の話ばかりしてしまうという傾向にあります。

聞いている方は飽きてしまいますし、自分が話していたのにと不満に思いますが、マシンガンの様に自分の話をし続けるので口をはさむ暇がありません。

自分勝手

話を聞かない人は、自分勝手な性格の人も多い様です。
相手に合わせる事が出来ず、とにかく自分の欲求を早く満たしたいという自分勝手な特徴があります。

そういう人は話しが噛み合わない以外にも、行動も自分勝手です。
自分が我慢するという事が出来ない人なので、自分勝手にふるまいますし、人の話も聞きません。

自分勝手に話すだけ話して、相手の話はほとんど聞いてくれないのです。
自分勝手な人間は、人間関係さえ失ってしまいます。

思い込みが激しい

話が噛み合わない人は、思いこみが激しいという特徴もあります。
相手の話を最後まで聞かず、勝手な思い込みで話しだしてしまいます。

結果、話が噛み合わない人というレッテルを貼られる事になるのです。
しかし本人は中々気づかないもので、相手があれ?何かおかしいと思っていても、まず気づきません。

相手の戸惑いに気づく事なく、自分が思い込んだままの会話を自分が満足するまで続けます。

勘違いが多い

話が噛み合わない人には、相手の話を勘違いしたまま会話を続けてしまうという特徴もあります。
相手がそうじゃなくてと口にしようとしても、相手の話など聞いていないので、相手が会話の軌道修正をしようとしても気づきません。

結局勘違いに気づかないまま、会話が終わり相手はもういいやと投げやりな気持ちになってしまいます。
ずっと話続けるので、口をはさむ暇がありません。

口達者

話が噛み合わない人は、口が達者なので相手が口をはさむ暇なく喋り続けます。
相手が何かを言いたそうにしていても、まず気が付きません。

自分勝手な性格なので相手に話を譲る事もしません。
自分が話したいだけ話してしまわなければ、話す事を止められないのです。

口が達者な所為で、相手は話が噛み合わない人を止める術がないのです。
話が噛み合っていない事にも気づかない傾向にあるので、最後まで噛み合わないまま会話が進んでしまいます。

頭の回転が速い

口達者であり、頭の回転も速いので次から次へと言葉が出てきます。
くるくると頭がすぐに回るので、話したい事が中々尽きないのです。

話している間にも、次はこの事を言おうと頭の中で既に次の話のテーマを出している可能性もあります。
頭の回転が早い分、話したい事も沢山あるので相手に話をさせてくれません。

話が噛み合わない人には、一度話し出すと中々話が終わらないという特徴もあります。

話が噛み合わない原因

一直線な性格

話が噛み合わない人は、一直線な性格の人が多い様です。
何かにまっすぐ突き進むため、周りが見えなくなってしまいます。

話が噛み合わない原因は、この一直線過ぎる性格が大きいのではないでしょうか?
とにかく話のゴールを目指して話続けるので、途中で話が噛み合わなくなっても気づきにくいのです。

最後まで話終えるととりあえずすっきりはしますが、話が噛み合っていなかった事には最後まで気づけません。
一直線な性格が災いして、話が噛み合わない人になってしまうのでしょう。

夢中になり過ぎる

話す事に夢中になってしまうので、相手の話に耳を傾ける事が出来ません。
夢中で話をしているので、話がずれていてもお構いなしです。

何かに強く夢中になる性格で、夢中になると人の話が耳に入ってきません。
とにかくこの話を聞いて欲しいという欲求が強く、満足するまでマシンガントークが続きます。

夢中になれる事は悪い事ではありませんが、周りが見えなくなるほどだと問題です。
これが仕事の話だったとき、大きなミスへ繋がってしまう可能性もあります。

意思の疎通が出来ない

意思の疎通をするのが難しい相手というのは、話が噛み合わない人でもあります。
まず意思の疎通が出来ないので、会話も噛み合わなくなってしまいます。

そういう人は相手の気持ちを推し量る事が苦手なタイプでもあるでしょう。
相手の気持ちを推し量る事が出来ないので、意思の疎通が難しく、結果話が合わない人になってしまいます。

通常、初対面の相手でも数回会話をすれば意思の疎通が出来るものです。
しかしもともと意思の疎通が上手くない人は、いくら話をしても話が噛み合わない人という事になってしまいます。

熱しやすい

話が噛み合わない人は、熱しやすい性格の人も多いでしょう。
熱しやすいため、話をしている最中にも徐々にテンションが上がっていき、結果、独走してしまう事になります。

相手が話に付いてこれていなくてもお構いなしですし、話が噛み合っていなくても気づけません。
熱が上がっている間は相手が何を言っても耳に届きません。

熱しやすい性格は決して悪いものではありませんが、時折暴走してしまうので、結果話が噛み合わない人になってしまいます。
話が噛み合わない人への対処法!

最後に訂正する

話が噛み合わない人は、人の話を聞かない傾向が強いので、会話が終わった最後に今のはそういう事ではないと訂正する様にしましょう。

途中でいくら言っても中々聞きいれてくれませんし、まず耳に届いていません。
話が噛み合わない人が話し終えた後にそうではないと付けくわえれば、とりあえずは会話が噛み合っていない事を知らせる事が出来ます。

ただ、相手によってはその事についてまたマシンガントークを始める人もいるでしょう。
そこで再び話が噛み合わなくなってしまう可能性もあります。

何度も繰り返す

話が噛み合わない人が話していても、何度もしつこく同じ事を繰り返すのも手です。
違うそうではないと少し大きな声でしつこく繰り返す事によって、ようやく話が噛み合わない人に通じます。

そこで会話の軌道修正が出来れば一番いいです。
相手の声にかき消されるくらいの大きさでは意味がないので、相手の話を区切ってでも同じ事を繰り返す様にしましょう。

さすがに大きな声で何度も違うと告げられれば、話が噛み合わない人でも気づきます。
少し根気はいりますが、途中で会話の軌道修正が出来るに越した事はありません。

手振りを入れる

それでも相手が気付かない様なら、手を加えてみましょう。
違うと言いながら相手の目の前で何度も手を振れば、途中で話す事を止めるときもあります。

それでも止まらないようなら、ストップという様に手の平を相手に向けて止めてみましょう。
それでも駄目なら最後にそうではなかったと修正するほかありません。

話に夢中になっていたとしても、手で合図を送る事によって、視覚から相手にそうではないと告げる事が出来ます。
「話が噛み合わない」と言われた…改善方法!

話をよく聞く

話が噛み合わない人と思われないためにも、相手の話は最後までちゃんと聞くのが鉄則です。
相手が話終わってなくても、つい喋り出したくなってしまっても我慢する事が大事です。

相手が何を伝えようとしているのか、ちゃんとと聞きとる事で会話が噛み合わない人というレッテルを貼られずに済みます。
話が噛み合わないといわれてしまったときは、話したくなる衝動をぐっと堪え、ちゃんとと相手の話に耳を傾ける様にしましょう。

相手の話が終わっていないのに途中で話し始めてしまうのは、人としても良くありません。

一度チェックする

話が噛み合わない人だといわれてしまったとき、相手は何度もそういう体験をしているときがあります。
毎回の事なので我慢できず、話が噛み合わない人だと指摘してきているときが多いです。

誰かと長く話す時は、一度話の内容が合っているかどうか、相手にチェックしてみるのが良いでしょう。
これはこういう意味で合ってるかどうかをチェックするだけで、会話が噛み合わなくなるという事態を回避出来ます。

夢中にならない

話に夢中になり過ぎると、会話の趣旨がずれてしまうときがあります。
自分の話に夢中になり過ぎない様に気を付けましょう。

夢中になるあまり、相手が何かを言いたそうな素振りも見過ごしてしまうときがあります。
相手が何かを言いたそうにしている時は、自分が話に夢中になり過ぎているというサインです。

話す事に夢中になり過ぎない様に、時折ブレーキをかけるようにしてみましょう。

相手の反応をチェック

話が噛み合わない人だと言われてしまったとき、自分が話している時の相手の反応をよくチェックしてみましょう。
よくよく見てみると、何かを言っているときもあります。

そのような時にはすぐに話す事を止め、相手の言葉に耳を傾ける様にしましょう。
そのまま話続けてしまうと、終始会話がずれたまま進んでしまい、相手にストレスを与える事になってしまいます。

結果、この人とはあまり話したくないと思われてしまうときもあります。

会話を思い出す

会話を終えた後、一度自分の中で会話の内容とその時の状況を思い出してみましょう。
相手の反応が良くないとき、会話にずれが生じていた可能性があります。

また、相手が何を言っていたのかを思い出す事も大事です。
もしかしたらあれはああいう意味だったのではないかと後からでも分かれば、その相手に次の機会に謝罪する事も出来ますし、次に生かせます。

話が噛み合わない人は自分で気づけない

話が噛み合わない人は、自分では中々気づけないものです。
気づかないまま会話を終えてしまうと、その相手に避けられる原因にもなってしまいます。

また、話が噛み合わない人と会話をするのはとても大変です。
話が噛み合わない人と出会ったら、そのままにせず対処する方が、後々の人間関係も円滑にする事が出来ます。

自分にも話が噛み合わない特徴があるときには、よく注意する様にしてみましょう。
相手が急によそよそしくなったときには、話が噛み合わない事に原因があるかもしれません。

そんな事で人間関係が壊れてしまうのはとても悲しい事です。
人間関係を円滑に進めるためにも、一度自分を振り返ってみるのもいいかもしれません。